« ドミノ | トップページ | 私の頭の中の消しゴム »

2005年10月26日 (水)

ティム・バートンのコープス・ブライド

Corpse_bride 進化したストップ・アニメーション。

「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」よりも、格段と技術はレベルアップしたことを証明してました。
とにかく細かい動きがすごいんですっ!!

■あらすじ■

バン・バードン家の息子ビクター(声:ジョニー・デップ)とエバーグロッド家の娘ビクトリア(声:エミリー・ワトソン)は、両家の利害が一致し勝手に結婚を決められてしまう。
しかし、いざ対面してみれば気が合う2人。

けれど、結婚式前日の予行演習で失敗続きのビクターは、思わず逃げ出してしまう。
そうして辿り着いた森の中で、式の練習をして枯れ木にプロポーズ! 

しかし、枯れ木と思っていたのは、コープス・ブライド(声:ヘレナ・ボナム=カーター)の骨だった! 

(2005/アメリカ) ★★★★★

-----------------------------

始まってすぐに、歌いだす~♪

そういえば「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」でも、よく歌ってたなぁ・・・。
ということは、ジョニーの歌声が聴ける!? ちょっと、期待しちゃいました(笑)。

結論から言って、ジョニーは歌わなかったですけど、それでも、大満足です!

ティム・バートン監督が好きな人は、ツボにハマること間違いなし。 
個々のキャラクターが可愛くて仕方がないです!!

「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」でのヒロイン・サリーは「ツギハギ」が痛々しかったけど、今作のヒロイン・コープス・ブライドは骨が見えてもセクシー(笑)。
ちょっと、艶めかしくて、色っぽいかもー。

ピアノを前にしてビクターに“ふくれっ面”をするコープス・ブライド。
だんだん、“しょうがない人ねぇ”って、顔が柔和になる。
まさに、〈演技〉してます! それも絶妙なさじ加減!! すごいっ!

ビクトリアが意外な行動力を発揮したり、優柔不断だけど実は純愛物語だったり、話が物語として完結しているので、どっぷり〈世界〉に浸れました

“生者の世界”と“死者の世界”の対比も面白かったです。
どんよりした“生者の世界”に比べ、活気に満ちて(死んでいるのに)活き活きしている“死者の世界”。  

パブでの“ジャジー”なミュージカルが楽しいです。 
レイ・チャールズらしき人骨も出てました。 
他にも探したらオマージュがありそうですね。

“死者の世界”のダークネクト長老は、とてもステキな可愛い頭蓋骨の持ち主。
カップに液体を注いで「これで甦る!?」かと、思いきやフェイントとか(笑)。  
小技を効かせて可愛すぎます、長老! 
頭、割れているのに気付いてますか?

コープス・ブライドの頭に住んでる“マゴット”も個性的で、ケバケバしくて毒々しいところが愛しいです。

一人で勝手にウケてしまったのが、教会のゴールズウェルズ牧師(声:クリストファー・リー)です。
教会を守るため杖を片手に立ちふさがる牧師は、サルマン(by ロード・オブ・ザ・リング)を思い出させたのです(笑)。

そんなことを思ったのは、私だけ? 
いやいや探せば、何人か いると思うんだけど~!

|

« ドミノ | トップページ | 私の頭の中の消しゴム »

Cinema 2005」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129220/6585512

この記事へのトラックバック一覧です: ティム・バートンのコープス・ブライド:

» またもジョニー・デップと!絶好調『ティム・バートンのコープス・ブライド』 [Dead Movie Society★映画三昧★]
一日に数秒しか撮影できないという非常に手間のかかる ストップモーションアニメによるディズニー映画 『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』(1993年)の 原案と製作を手掛け、グロテスクなメルヘンの世界を描いた ティム・バートンが再び3年の歳月をかけて完成させた彼の... [続きを読む]

受信: 2005年11月 6日 (日) 06時21分

» 『エイリアンvsヴァネッサ・パラディ』=ジョニー・デップのロリ妻? [Dead Movie Society★映画三昧★]
いやあ~、やってくれました! 映画の文句を言いたい人には、タマらなくオイシイ素材です。 まずはタイトル『エイリアンvsヴァネッサ・パラディ』 (10月公開)からして、一発カマしてくれる。もちろん、 「エイリアン」ったって、あの『エイリアン』シリーズの エイリ... [続きを読む]

受信: 2005年11月 6日 (日) 06時21分

« ドミノ | トップページ | 私の頭の中の消しゴム »