« B型の彼氏 | トップページ | ホテル・ルワンダ »

2006年1月31日 (火)

フライトプラン

Flightplan いざと言う時の存在証明。

■あらすじ■

突然の夫の死によって、悲しみに打ちひしがれた航空機設計士のカイル(ジョディ・フォスター)は、6歳の娘ジュリアと共に帰国の途に向っていた。

乗り込んだ飛行機は、偶然にもカイルの設計した最新型ジェット機。

高度1万メートル上空、カイルが眠り込んでいる間にジュリアが忽然といなくなる。

(2005/アメリカ) ★★☆

-----------------------------

【注意:ネタバレあり】 ※未見の方はご注意ください。

いなくなった娘を取り戻す母親。
しかし、その娘の存在自体を疑われて・・・どこかで見たような話。

えーと、これは・・・「フォーガットン」ですね!

「フォーガットン」では、禁じ手○○○○○が出てきてしまいましたが、「フライトプラン」はトリックで真っ向(?)勝負。

でも結構、カイルの行動に頼っている部分が大きくて、すぐに破綻しそう。

情緒不安定な母親をジョディが熱演。 

でも、興奮状態の人間はちょっと、怖い。

密室の中、酸素マスクは降りてくるわ、わめく、走る、暴れる・・・見えないところで他人の車のフロントガラスを破壊。 
終いには、緊急着陸という自体にまで発展。

一緒には乗り合わせたくないですね(笑)。

この手の話は、どこで「犯人が誰か判明する」かがポイントになりそうですが、個人的にはカイルが判った時に観客も気付く、と言うのが希望です。

だから、ちょっと早すぎた気もします。
怪しいぞ、と思っているうちに(観客に)バラしちゃうんだもん。

バレても駆け引きなんかで面白くなるのかと思えば、そうでもないし・・・。 
後半の展開が、いまひとつでした。 

母は強しで カイルが強いって言うより、足を怪我しちゃったり 急に犯人がマヌケになる。

一目で爆薬の量を見抜き 退避したカイルも凄いんですが、爆薬をケチった犯人もセコイ(笑)。

たしかに、脅しに使うには少量の爆薬で充分でしょうけど、もっと、飛行機全部が吹っ飛ぶのかと思ってました。 

そこで、犯人を殺しちゃうのにもビックリでしたけど。 
やっぱり、ハイジャックに対するアメリカの強行姿勢の表れなんでしょうか。

アラブ人犯人説も出てくるしね。 

それに、ショーン・ビーン機長はカイルに謝罪するシーンがあるのに、カイルはアラブ人に謝罪しないんだよね。 

アメリカの根強いアラブ不信を感じてしまいました。

|

« B型の彼氏 | トップページ | ホテル・ルワンダ »

Cinema 2006」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129220/8426057

この記事へのトラックバック一覧です: フライトプラン:

» フライトプラン FLIGHTPLAN [travelyuu とらべるゆう MOVIE]
ジョディ・フォスター主演 ジョディ・フォスターは夫を亡くしたばかり 娘と夫の亡骸とベルリンから家のあるニューヨークへ帰ろうとする ジョディ・フォスターは飛行機のジエットエンジンを設計する仕事で 飛行機の事は詳しい 帰りも自分が手がけた飛行機に乗っていく 娘はまだ6歳で 親の目が必要な年頃です 機内で少し寝たらニューヨークに着くからと娘に言い  何時しか自分も寝てしまう 起きてみると娘が見当たらないのです・・・・・ 飛行機という密室で失踪? あるいはジョディーの錯乱? 物語は乗客を巻き込み... [続きを読む]

受信: 2006年2月 4日 (土) 19時33分

» 映画館「フライトプラン」 [☆ 163の映画の感想 ☆]
飛行機の中で消えた娘、、、探す母親~! 「パニックルーム」といい、ジョディ・フォスターは娘を守る母親役が多いですねぇ。今度は、息子を守る役なんてどうでしょうか? 前半は、予告編で見たそのままでした。どうして?なんで?娘はいなくなっちゃったの??テロリ...... [続きを読む]

受信: 2006年2月 9日 (木) 06時38分

» フライトプラン [まぁず、なにやってんだか]
遅ればせながらフライトプランを観て来ました。近所のシネコンでは一日の上映回数が多く、評判の高さをうかがわせます。 映画のしょっぱなからおどろおどろしい曲で、これはホラーなんだかサスペンスなんだかと盛りたてますねぇ。 ニューヨークへ旅立つ朝の、ジュリアの声がたよりなげでかわいくて、これは守ってあげなければ、と思わせます。空港でちょっとジュリアがはぐれただけで、もうクライマックスかと思うくらいの音楽で、びっくりしちゃいましたよぅ。うちの子もよくはぐれますが、あんな音楽が頭に浮かぶほどは驚きゃ... [続きを読む]

受信: 2006年2月11日 (土) 02時20分

» 「フライトプラン」を観てきました。 [GOOD☆NEWS]
ジョディ・フォスター主演の「フライトプラン」を観て来ました。この映画は、高度一万メートルを飛ぶ最新鋭旅客機の中の密室劇ですが、試写の段階でちょっとしたトラブルに見舞われました。それは、本物の航空会社の関係者が、映画の中での客室乗務員の描かれ方が酷すぎる...... [続きを読む]

受信: 2006年2月11日 (土) 15時16分

» フライトプラン [WILD ROAD]
『フライトプラン』 2005年アメリカ(98分) 監督:ロベルト・シュヴェンケ 出演:ジョディ・フォスター    ピーター・サースガード    ショーン・ビーン    マーリーン・ローストン    エリカ・クリステンセン ...... [続きを読む]

受信: 2006年2月19日 (日) 22時45分

» フライトプラン(Flightplan) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 ロベルト・シュヴェンケ 主演 ジョディ・フォスター 2005年 アメリカ映画 98分 サスペンス 採点★★ もう皆さん観たものと決め付けて書きます。観ましたよね? 夫を不慮の事故で亡くした航空機設計士のカイルは、6歳の娘と自らが設計に携わった最新鋭旅客機でN.Y...... [続きを読む]

受信: 2006年2月22日 (水) 19時30分

» フライトプラン [モルダーの独り言]
2006年 1月公開 監督 ロベルト・シュンケ 出演 ジョディー・フォスター(カイル) ピーター・サースガード(カーソン) ショーン・ビーン(リッチ機長) ~最愛の夫を突然の事故により亡くしたカイル(J・フォスター)。哀しみに打ちひしがれなが..... [続きを読む]

受信: 2006年2月22日 (水) 22時26分

» 「フライトプラン」 [ANQ Ritzberry Fields]
 公開初日から「フライトプラン」を見てきた。ジョディ=フォスター主演作品を劇場で見るのは「コンタクト」「パニックルーム」に続いて3回目。やたら映画見まくってる訳でもない私だが、どうやら結構、ジョディファンらしい。以前、友人から、「ジョディファンだろ」と「....... [続きを読む]

受信: 2006年2月26日 (日) 01時38分

» フライトプラン [オイラの妄想感想日記]
妄想母親の航空パニック映画。 ネタバレ有りかも。 [続きを読む]

受信: 2006年3月 1日 (水) 18時10分

« B型の彼氏 | トップページ | ホテル・ルワンダ »