« ナイト・オブ・ザ・スカイ | トップページ | ウォーク・ザ・ライン 君につづく道 »

2006年2月19日 (日)

アサルト13 要塞警察

Assault_on_precinct_thirteen 題名のダサさに騙されるところでした! 
結構、面白かった。

白状すると、好きな俳優のイーサンが出演してなかったら見てなかったよ。

1976年、『要塞警察』のリメイク。

■あらすじ■

大晦日のデトロイト。 
老朽化のため、その日をもって閉鎖されることになる“13分署”。 残務整理も大分進み、ジェイク・ローニック(イーサン・ホーク)を含む数名の警官が残るのみ。

そこに暗黒街に君臨するマリオン・ビショップ(ローレンス・フィッシュバーン)ら4名の犯罪者たちを乗せた護送車が、悪天候に立ち往生して緊急避難してくる。

午前0時を迎え新年を祝うのもつかの間、突如 武装した集団からの襲撃を受ける。

(2005/アメリカ) ★★★★★

-----------------------------

冒頭、ジャンキー姿のイーサンは『テープ』の再現かと思ってしまいました(笑)。

そんなイーサンの演技をはるかに超える、ジャンキー役を見せてくれたジョン・レグイザモ! 
上手いですね~。

限られた空間に、限られた人数が集められる。 
シチュエーションが不自然でなかったことが、成功への一歩をつかんでます。 

8人(うち、囚人4人)のキャラクターに個性を持たせているのも良かったです。
ローレンス・フィッシュバーンの存在感はかなり凄かったけど、他のメンバーも健闘してました。

トラウマを抱えたジェイクと心理カウンセラー(マリア・ベロ)のやり取りでは、口論をして反目しつつも、ごくごく微妙な感情のやり取りが いい感じ!

非常事態にロマンスモードって、場合によっては興ざめですから。

ワルに惚れっぽいと言うアイリス(ドレア・ド・マッテオ)は、濃ゆい化粧と魅惑的な衣装で登場して「こんな警官いるのっ!?」って思いましたが、秘書だったんですね。

どうする?どうなる?と、最後まで飽きなかったです。

組織犯罪対策を統括するマーカス・デュバル役にガブリエル・バーンが出てます。

|

« ナイト・オブ・ザ・スカイ | トップページ | ウォーク・ザ・ライン 君につづく道 »

Cinema 2006」カテゴリの記事

コメント

双葉さんこんにちは!

この作品はキャスティングが個性的でいいよね、いわゆる
スターといわれる俳優さんはいないのだけど、存在感のある
演技派の方ばかりなので見応え十分でした。
レグイザモさんなんてやはりうまいですよね、こういう役を
普通にこなせる当たりがやはり「役者」だと思います。
ガブリエル・バーンさんの出番がもっと多ければ良かったな~

投稿: せつら | 2008年3月30日 (日) 11時41分

>せつらさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

スター俳優がいないけど、なかなか見応えのある映画でしたよね!
ローレンス・フィッシュバーンは言わずもがなですが、ジョン・レグイザモ!!
やっぱり上手いですね~!

私はイーサン・ホークのファンなのですが、年取るごとに個性が埋没してきているようで心配です(笑)。
スターじゃないけど、ポジション的には良い位置にいたと思うんですけどね。。。
末永く頑張って欲しいです(笑)!

ガブリエル・バーンは登場しただけで、
何かあるなと思わせますよね(^^;)
やっぱり!な展開でしたが、面白かったです。

追伸:
お仕事お忙しそうですね!
体を壊さないように気をつけてください!

投稿: 双葉 | 2008年4月 1日 (火) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129220/8738090

この記事へのトラックバック一覧です: アサルト13 要塞警察:

» アサルト13要塞警察 Assault on Precinct13 [travelyuu とらべるゆう MOVIE]
イーサン・ホーク、ローレンス・フッシュバーン主演 ジョン・カーペンター「要塞警察」のリメイクです 13分署は大晦日を迎え 翌年には閉鎖される古い警察署です 過去に苦い経験を持つジェイクは トラウマから逃れるため 酒と精神安定剤を常用していました そして大晦日をこの13分署で 新年を迎えるため 古参の警官と秘書の三人で夜勤をしていたのです 折りしも大雪が降り刑務所に護送中の4人の囚人と2人の警官の バスが立ち往生 この13分署に雪が収まる間 留まる事になります 囚人の中には 大物犯罪者ビショッ... [続きを読む]

受信: 2006年2月19日 (日) 20時45分

» 映画館「アサルト13 要塞警察」 [☆ 163の映画の感想 ☆]
凶悪犯ビショップが悪天候のため護送車が立ち往生し、緊急搬送されてきた13分署。そこには、8ヶ月前のおとり捜査で仲間を亡くしたトラウマを抱えるローニックともうすぐ引退の老警官、女性警官がいる。。。ビショップと悪人数名を留置所にいれてホット一息。いきなり武...... [続きを読む]

受信: 2006年2月22日 (水) 13時33分

» アサルト13 要塞警察 [Alice in Wonderland]
モーフィアス~がめちゃくちゃかっこよかった。無口だけど頼りがいのある大きな男性ってかっこいいよなぁ。スキッ歯は別として・・・。イーサン・ホークは最近警察役が多いけど、今回の役が一番好きかな。 1976年の脱出アクションの傑作「要塞警察」シリーズをフランス...... [続きを読む]

受信: 2006年2月27日 (月) 11時51分

« ナイト・オブ・ザ・スカイ | トップページ | ウォーク・ザ・ライン 君につづく道 »