« タイヨウのうた | トップページ | STAY/ステイ »

2006年6月22日 (木)

RENT/レント

Rent 歌う! この瞬間を生きる。 

■あらすじ■

1989年12月24日、ニューヨークのイースト・ヴィレッジ。
古いロフトの一室に住むロジャー(アダム・パスカル)とマーク(アンソニー・ラップ)は滞納している家賃を払う当てもなく、とうとう電気も暖房も止められてしまう。

ロジャーはかつて人気ロックバンドで活動していたが、恋人がドラッグ中毒の末エイズにかかって死んでしまってからは部屋に引きこもって暮らし、自身もHIVに感染している。

ドキュメンタリー映像作家を目指すマークは、パフォーマンス・アーティストのモーリーン(イディナ・メンゼル)にフラれたばかり。 
しかも彼女の新しい相手はジョアンヌ(トレイシー・トムス)という女性弁護士。

そんな二人のもとに親友の哲学教授トム・コリンズ(ジェシー・L・マーティン)が街に戻ったと電話をかけてくる。
しかしその直後に強盗に襲われる。 
負傷した彼に声をかけたのはドラッグ・クイーンのエンジェル(ウィルソン・ジェレマイン・ヘレディ)だ。 
ともにHIVに冒されていることを打ち明けた二人は恋に落ちる。

ロジャーたちのもとに、モーリーンが計画している「抗議ライブ」を中止させようと大家のベニー(テイ・ディグス)がやってくる。
ベニーは以前、ロジャーとマークのルームメイトだったのが、資産家の娘と結婚して立場が変わり、今ではロフトの住人たちから敵と見なされている。  

その夜、部屋に一人でいたロジャーのもとに階下に住むナイトクラブのダンサー、ミミ(ロザリオ・ドーソン)がロウソクの火を借りにやってくるが・・・。

(2005/アメリカ) ★★★★☆

-----------------------------

すごいミュージカル!! 今までのミュージカルとは全然違う!
何がすごいかって、全編歌い通し!
まるで歌ってないと死んじゃうみたいに、歌い続ける。

一分一秒が惜しいんだ。 
生を刻まないと苦しいんだ。 
何かを表現しないと生きてゆけないっ!

オープニングの「Seasons of Love」と、次のシーンの「Rent」は圧巻でした~。
他の楽曲もそうですが、とにかく耳に残るものばかりでパワフルだけどメロディアス。
歌に乗せて会話をするから、伝えたいことはダイレクトに伝わる。

もし私が今、誰かに恋をしてたらきっと今すぐ告白しに行かなきゃっておもったと思う(笑)。
好きな人にぶつかっていくのって勇気が要るけど、そんな勇気をこの映画からもらえそう。
みんな、ぶつかりあってばかりいる。
好きじゃないと向って行けない。 愛がないと受け止められない。

映画に登場するそれぞれが個性的でステキだけど、目を引いたのはエンジェルとマーク。
エンジェルはHIVに感染しているけど、ポジティヴにみんなを明るい光で照らす、その名にふさわしい存在でした。
エンジェルみたいに愛せたら・・・。 本当にそう思う。 
マークはカメラがポイントです。 
マークのカメラは私たち観客の目。 私たちはマークのカメラを通して物語を見る。 
もちろん、それは構成上だけであってホントは違うけど、それでもマークのことはすごく意識してた。

ミミとジョアンヌ以外の6人は、ミュージカルの初演の時のメンバーだそうで、役にハマっているのはもちろん、歌唱力も最高。
「ホーム・アローン」や「ハリー・ポッター1&2」のクリス・コロンバスが監督なのは、意外を通り越して不安だったけど(失礼な)良かったです。
初演のメンバーを揃えたのはクリス・コロンバスの意向で、若いときに同じような「レント」生活を送っていたと聞いて納得。 
並々ならぬ情熱は伝わってきました。 

ミュージカル「RENT」の脚本、作詞、作曲を手がけたジョナサン・ラーソンは、プレビュー公演の前日に35歳で急逝。 
世に出たとこからドラマ的で奇蹟のような作品。

振り返らずに、上を向いて、今を生きることに集中できたら。
でも、もう遅いかな。 
手を抜くことを覚えて、言い訳を覚えて、頑張らないことも大事だと虚勢を張る、現在。
映画の中のギスギスしたギリギリの感じが今とシンクロしなかった。

出来ることなら、中学生の私にこの映画を見せたかったよ。
あの頃は訳の分からない力に流されて、一分一秒を無為に過ごしていることが取り返しの付かないことなんじゃないかと恐怖に怯えてた。

何かに我武者羅に打ち込めること自体が素晴らしいことだよね。
それが例えば仕事であれ、勉強であれ、恋であれ。

|

« タイヨウのうた | トップページ | STAY/ステイ »

Cinema 2006」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129220/10654408

この記事へのトラックバック一覧です: RENT/レント:

« タイヨウのうた | トップページ | STAY/ステイ »