« ブレイブ・ストーリー | トップページ | バットマン ビギンズ »

2006年7月13日 (木)

バス男

Napoleon_dynamite なんて邦題を付けられたもんでしょ(笑)。

原題は「Napoleon Dynamite(ナポレオン・ダイナマイト)」。
ちなみに主人公の名前です(笑)。

■あらすじ■

アイダホの高校生ナポレオン・ダイナマイト(ジョン・ヘダー)は、ルックスもダサければ頭も良くない。 

当然のように学校では友達もなくイジメられている毎日。
おまけに家族も変人ばかり。

そんなナポレオンは、メキシコからの転校生ペドロ(エフレン・ラミレッツ)と友達になる。 
間もなく開かれる恒例のダンス・パーティーのパートナーを探す2人だが・・・。

(2004/アメリカ) ★★★

-----------------------------

オープニング・クレジットは一風変わっていて、見た目に面白美味しそうでした♪

そのあと主人公が登場したとたんに「脱力」。
うわー、この主人公で最後まで見終える事ができるかな・・・って正直、思いました(笑)。
相棒(?)のペドロが登場してからは、「脱力」×2!!

どうなることかと思ったし、最初は戸惑った。
笑えればいいけど、笑えるかって言うと微妙だし・・・。

一番、可笑しかったのが「ポテトをポケットに詰め込む」ところ!
ここが唯一、笑ったところでした。
でも、その笑いも「えー、なんかダメだー」って言う、面白くてというのじゃなかったです。

常に半開きのだらしない口元も、百歩譲って許すとしても、口を開けたまま咀嚼するのは許せない。

この微妙なカンジで最後まで行くのか・・・
と思ったら、最後に来ました!!

ダンス・パーティーのシーンがメインかと思っていたけど、その後に生徒会長選がありました(ペドロが立候補します!)。
そこでの「ダンス」シーンが良かった!!
この映画の見方ががらりと変わったもんね(笑)。

世の中を構成しているのは「セレブ」だけじゃなくて、大多数は目立たない地味な庶民。
どんなにダサくても輝ける瞬間はある!
まるで「どんな人でもヒーローになれる」と言う「チキン・リトル」な話でした。

私は「チキン・リトル」より「ナポレオン・ダイナマイト」を支持したいです(笑)。

|

« ブレイブ・ストーリー | トップページ | バットマン ビギンズ »

DVD etc.」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129220/10928137

この記事へのトラックバック一覧です: バス男 :

« ブレイブ・ストーリー | トップページ | バットマン ビギンズ »