« ★一周年★ | トップページ | 大統領の理髪師 »

2006年8月12日 (土)

BULLY/ブリー

Bully 1993年に実際に起こったティーンエイジャー同士の殺人事件の映画化。

BULLY=“いじめっ子”

■あらすじ■

南フロリダに住むボビー(ニック・スタール)とマーティ(ブラッド・レンフロ)は幼なじみ。
実業家の息子で切れ者のボビーとは対照的に、落ちこぼれで高校中退のマーティ。

はたから見れば2人は子供の頃からの大親友だが、ボビーは気の弱いマーティを長年いじめ続け、時には暴力をふるって一方的に支配していた。

マーティと付き合い始めたリサ(レイチェル・マイナー)は、そんな2人の歪んだ関係に気づく。
そして、ボビーのサディスティックな行為が自分や親友のアリ(ビジョウ・フィリップス)にも及んだことから、仲間を巻き込み、ボビー殺害計画を立てる。

(2001/アメリカ) ★★★★

-----------------------------

ラリー・クラーク監督作品を初めてみました。 
エッジの効いたとんがったイメージを持っていて、取っ付きにくかったんです。
機会があれば他の作品も見てみようかな。

友人を殺害する。
そこに至るまでの過程が少年少女たちの目線から紡がれていって、やりきれなさに襲われました。
“あいつなんか、消えてなくなればいいのに!“ 
そんな思いが、“あいつを殺しちゃえばいいんだ”にすり替わる。
あまりに突飛で短絡的、そして幼い。

ボビーはマーティがいないと何も出来ない砂のお城の王子様。
自分が優位に立っていないと気がすまないから、落ちこぼれのマーティとつるむ。
そんなボビーを疎いながら、離れられないマーティ。
映画を見ただけじゃよく分からないけど、マーティは他に友達がいなかったのかな。

嫌いになれない。 憎みきれない。 ボビーは親友だから。
マーティのボビーに対する愛憎って複雑な気がしました。
そこにリサの「ボビーに対する嫌悪」が絡んで、マーティの中でも一気に憎悪がはじける。
リサに唆されたわけじゃないけど、
マーティの側にリサがいなかったら、こんなことにはならなかったんだろうな。

リサは計算の上、アリをボビーに近づけたようにも見えるし、この事件の中でも「リサ」はポイントになる人物です。
マーティへの愛、レイプ、妊娠。 
リサの中で「ボビーさえいなくなれば、全て上手くいく」、そんな考えが膨らんで止まらなくなる。
演じるレイチェル・マイナーは文字通り体当たり演技で、全裸も厭わぬ熱演でした。

そして、仲間を集めてボビー殺害へと動き出す。
全然、関係のないヘザー(ケリー・ガーナー)やドニー(マイケル・ピット)を巻き込んでいくのには、最早ついていけなかった・・・。
ノリなんだよね。 
みんなでやれば怖くない。 みんなといれば淋しくない。 そんなノリ。
とりあえず殺して、そのあとでアリバイを考えたり、計画性があるようでない。
その後も、バレて捕まるんじゃないかと怯えたり、他の子に喋っちゃったり、、、あまりに幼稚。

ボビーなんか殺す価値もない男だったのに。
それなのに殺すことにこだわって、払うハメになったその代償はあまりにも大きい。
最後にクレジットされる判決がズドンときて、心が重くなってしまいました。

サーティーン あの頃欲しかった愛のこと」では、ローティーンである13歳のリアルを描いていたけど、まだ親の影響力の中にいて、最後は親の言葉が子供に届いた。
「BULLY」に出てくる子供たちはハイティーン。 
もはや親は何の影響力も持っていない。

誰か気づいて止めてあげてれば・・・。 
どこかで誰かがブレーキをかけていれば・・・。
何度も何度もカーフマン(レオ・フィッツパトリック)が「本当に殺すのか?」と尋ねる。
けれど、そのカーフマンも親から認めてもらえずに家では孤立してた事が判る。

この映画に出てくる子供たちは、何が出来るかも分からず、何がしたいかも分からず、やることがないから、ひたすらセックスとドラッグに溺れてる。
性描写はあまりにリアルでなんかすごかった。。。です。
しかも、生活の一部として切り取られていて、他にやることないんだなーっていうくらいによく出てくる。。。   

|

« ★一周年★ | トップページ | 大統領の理髪師 »

DVD etc.」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129220/11394242

この記事へのトラックバック一覧です: BULLY/ブリー:

« ★一周年★ | トップページ | 大統領の理髪師 »