« ディパーテッド | トップページ | メリンダとメリンダ »

2007年1月24日 (水)

不都合な真実

Inconvenient_truth 地球について考えよう!
温暖化について、もっと知ろう!

■あらすじ■

二酸化炭素などの温室効果ガスが増えることで地球の気温が上がる「地球温暖化現象」。
これにより海水面の上昇や異常気象、巨大ハリケーンの発生、生態系の変化といった事態が引き起こされている。
このままいけば、植物や動物、そして人類は危機的な状況に陥ってしまう。

早くから、この地球温暖化問題に着目していた元米副大統領のアル・ゴアは、環境問題に関するスライドを世界中で開催し、人々の意識改革に乗り出している。

そんなゴア元副大統領の講演活動の日々に密着し、豊富なヴィジュアル素材と巧みなトークで分かりやすく構成された鮮やかな講演の模様を紹介するドキュメンタリー。

(2006年/アメリカ) ★★★☆

-----------------------------

この映画を観て、いまさら啓蒙されるようなことは無かったけど、分かりやすく「地球温暖化現象」について解説していて理解が深まります。

ユーモアも交えて観客を惹きつけ、飽きさせないようにも工夫されてました。
日本人向けじゃないですけど(笑)

見ていて気になったのは「地球温暖化は嘘」という反論に対して、丁寧に反証していることです。
日本で、国会議員が「地球温暖化?ありえないよ~」なんて言おうものなら、バッシングにあうことでしょう(笑)。
地球温暖化は周知の事実であり、重点的に取り組むべき問題ですからね。

アメリカではどのくらい議論がなされているのか不明ですが、議員が「地球温暖化」を否定しているなんて、ちょっと考えられないかも。
まさに、それを認めるには「不都合」過ぎるのでしょうね。

献身的に活動するアル・ゴア氏。
2000年の選挙で彼が当選していたら、世界は今よりも良くなっていたかも・・・
って言うのは言い過ぎかもしれませんが、少なくともアメリカは「京都議定書」を受け入れていたかもしれないですよね。

もともとゴアの実家ではタバコを栽培していて、タバコが肺がんに関係していることが分かっても栽培を続けていたこと。
長年、タバコを吸い続けていた姉が若くして肺がんで亡くなったこと。
そして、タバコの栽培をやめたこと。

ゴアが何故、それほど環境について熱心なのか。
その原点が見えてくるような構成にもなっていて、かなり好感が持てました。

事実を知ること。
その事実を意識すること。

そして、実行すること。

帰り道、ふと、日本の「クールビズ」「ウォームビズ」のことが思い浮かんで、環境を意識するという姿勢で見れば、あれはそれなりの役目を果たしていたかも・・・と思ったのでした。

|

« ディパーテッド | トップページ | メリンダとメリンダ »

Cinema 2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129220/13667869

この記事へのトラックバック一覧です: 不都合な真実:

» 杉並病、石油製品の環境被害 [【身体と心と世界を癒す!】]
私たちは日常生活の中でプラスチック、合成洗剤などの環境を悪化させる可能性のある石油製品を大量に使用し、そして大量に捨てています。 したがって、このような問題は一概には自治体や企業だけの責任とは言えず、私たち全体の責任であると言うべきでしょう。... [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 20時55分

» 不都合な真実 [古谷千秋の食い倒れ日記]
前から予告編で気になっていた『不都合な真実』を観に行った。日曜日にはTOHOシネマズ5館でエコサンデーキャンペーンを実施。500円で上映している。 [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 10時49分

» 地球温暖化 不都合な真実 [独り言日記]
地球温暖化は本当に深刻な問題です。先日、元アメリカ副大統領だったアル・ゴア氏が映画のプロモーションのために来日しました。その映画のタイトル「不都合な真実」。なぜ「不都合」かと言うと、地球温暖化の進行を阻止するために世界各国が努力しましょうというこ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 21時23分

» ★「不都合な真実」 [ひらりん的映画ブログ]
近くでは「TOHOシネマズ川崎」でしかやってなかったので、 やっとタイミングが合って、見ることが出来ました。 アメリカ元副大統領アル・ゴアの環境問題講演会のドキュメンタリー。 [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 02時48分

» 不都合な真実 [日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~]
勉強したなぁと思わされる作品でした。映画を観るというよりは、元米国副大統領、現ブッシュ大統領を獲得票数で上回りながら選挙に負けたゴア氏の地球温暖化についての講演会に参加するという感じ。映像にも、ゴア氏の講演の聴衆の姿がありますが、自分もその一部になっている印象... [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 07時10分

« ディパーテッド | トップページ | メリンダとメリンダ »