« キンキーブーツ | トップページ | オドレイ・トトゥ in ハッピーエンド »

2007年2月21日 (水)

ドリームガールズ

Dreamgirls 映画の歴史に名を刻む名作・・・ではなく、
ジェニファー・ハドソンのデビュー作として記憶される映画。

■あらすじ■

1962年、デトロイト。
エフィー(ジェニファー・ハドソン)、ローレル(アニカ・ノニ・ローズ)、ディーナ(ビヨンセ・ノウルズ)の3人は、歌で成功することを夢見て“ドリーメッツ”というグループを結成し、新人オーディションへの挑戦を繰り返していた。

中古車販売会社のカーティス(ジェイミー・フォックス)はそんな彼女たちに大きな可能性を見出し、マネジメントを買って出ると、早速、地元で抜群の人気を誇るジェームズ・アーリー(エディ・マーフィ)のバック・コーラスに抜擢され、注目を集める。

カーティスは そんな3人を、バックコーラスではなく“ザ・ドリームズ”としてデビューさせ、次々にヒット曲を生む。

やがて、名実ともにトップスターの仲間入りを果たしたディーナたちだったが・・・。

(2006/アメリカ) ★★★

-----------------------------

今年のアカデミー賞に最多ノミネートされながら、
肝心の作品賞と監督賞にノミネートされていないのが、すべてを物語っているとも言えそう・・・。

歌は良かったけど、そこだけ。
聴きどころはあるけど、見どころがない。

そんな感じでストーリーが、パッとしませんでした。

だからってツマラナイ訳じゃないんですよね~。
それなりには楽しめるんですけど・・・ここ最近、観たミュージカル映画に比べると、物足りなかったです。

ダイアナ・ロスとシュープリームスの話を下地にして作られている作品なのだそうで、そのあたりの話は世代が違うので、ほとんど知らないです。

折角、ヒットしても、曲を盗まれて白人シンガーに歌われてしまったりと、黒人シンガーが成功するのは大変だったんですね。

そんな時代背景も盛り込みつつ、中身はシンプル。
成功と挫折。 
友情と嫉妬。
 
ディーナとザ・ドリームズではなく、
エフィーとザ・ドリームズの話。

助演と言うより、ほぼ主演級の重要な役がエフィーでした。
聞きしに違わず、ジェニファー・ハドソンの歌唱は素晴らしかったです!

けれど、ラストシーンも、えっ?ここで終わるの?って感じで、
ここからが、また一波乱ありそうなのに・・・って思いながら映画が終わってしまいました。

|

« キンキーブーツ | トップページ | オドレイ・トトゥ in ハッピーエンド »

Cinema 2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129220/14014833

この記事へのトラックバック一覧です: ドリームガールズ:

» 『ドリームガールズ』 [京の昼寝〜♪]
夢は永遠に生き続ける ■監督・脚本 ビル・コンドン■キャスト ビヨンセ・ノウルズ、ジェイミー・フォックス、エディー・マーフィ、ジェニファー・ハドソン、アニカ・ノニ・ローズ、ダニー・グローバー、ジョン・リスゴー □オフィシャルサイト  『ドリームガールズ』  1962年デトロイト。 エフィー(ジェニファー・ハドソン)、ロー... [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 21時34分

» ドリーム・ガールズ★★★★☆ [シネマと寝言の日記]
キャスティングの贅沢さと映画の性格から、これは絶対スクリーンで観ようと思っていました。 エディ・マーフィーの歌を聴いてみたかったし、 「Ray」でファンになったジェイミー・フォックス、この映画のために10キロも減量して挑んだビヨンセも観たかった。 それよりなにより、アメリカの最高のエンターテインメントパフォーマンスを堪能したかったので。 では、簡単なあらすじを。 仲の良い友達3人で結成... [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 22時10分

» ★「ドリームガールズ」 [ひらりん的映画ブログ]
2007/02/17の劇場公開初日のナイトショウ(0:30〜)で鑑賞。 ブロードウェイミュージカルの映画化。 ひらりん、結構ミュージカル好きなので期待大。 オスカーも6部門に8ノミネートされてるしーーー。 [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 01時21分

» ドリームガールズ [PLANET OF THE BLUE]
やっぱり僕、ミュージカル映画好きだわ^^ 監督・脚本  ビル・コンドン 出演  ジェイミー・フォックス  ビヨンセ・ノウルズ  エディ・マーフィー      ダニー・グローバー  ジェニファー・ハドゾン 他 ミュージカル原作もの。 監督さんは、「シカゴ」の脚本もやってた方なんですよね。 僕は「ドリームガールズ」の方が面白いと思ったんですが、 アカデミー賞では作品賞にノミネートもされず・・・。 国際色豊かと言われた今年のアカデミー賞ですが、 俳優人で受賞者... [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 23時29分

« キンキーブーツ | トップページ | オドレイ・トトゥ in ハッピーエンド »