« どろろ | トップページ | ドリームガールズ »

2007年2月20日 (火)

キンキーブーツ

Kinky_boots キンキーブーツが出来るまで。

■あらすじ■

優柔不断な息子チャーリー・プライス(ジョエル・エドガートン)は、田舎町ノーズサンプトンにある靴工場の跡取り息子。

突然の父親の死で、チャーリーは靴工場を引き継ぐことになるが、
実は 工場は倒産寸前なことが判明!
嫌々ながらも従業員の首を切り、工場を救おうとする。

そんなチャーリーの前に、ある日、救いの女神が現れて・・・。

(2005/アメリカ・イギリス) ★★★★★

-----------------------------

主人公の気弱なチャーリー坊やは、
まるで「スヌーピー」に出てくる、チャーリー・ブラウンみたい。
困ったような顔を浮かべて、「どうしたらいい?」「僕に何が出来る?」と靴工場のリストラを進める。

ところが、リストラ宣告したローレン(サラ=ジェーン・ポッツ)から、喝を入れられ目が覚めたチャーリーは、“あること”を思い付く。

それは、男性向けセクシーブーツを作ること!

ひょんなことから知り合ったドラッグクイーンのローラ(キウェテル・イジョフォー)の助けを借りて、目の覚めるようなブーツ開発に工場の生き残りを賭ける。

ストーリー展開も読めちゃうし、結末もすでに分かってる。
けれど、それで返って安心して楽しむことが出来ました。

エピソードのひとつひとつが丁寧に積み重ねられていて、心地良かったです。

これが実話ってのもスゴイですけど、多少脚色はしてるんでしょうね。

でも、この映画の一番の成功はスター俳優を起用しなかったことだと思います。
先入観のない俳優さんたちばかりが出演していたので、それが良い方向に作用していました。

ドラッグクイーンのローラのパフォーマンスも見所になっていて、笑顔で劇場を後にしました。

|

« どろろ | トップページ | ドリームガールズ »

Cinema 2007」カテゴリの記事

コメント

初めまして、TB返してくれてありがとう

とても見ていて心の温まるお話でしたね、工場の経営不振
に男性でもない女性でもないローラたちにたいする偏見
ネタ自体はとても重苦しいお話のはずなんですけど
しっかりハートフルにコメディタッチに描いていて好感が
持てました。実話ではあるけど映画世に脚色してる部分も
あると思うけどよいお話ですよね、紳士靴から男性用ブーツ
への転身なんて思い切った判断だよね、すごい勇気がある行
為を結う優柔不断なチャーリーが決断したことがすごいです
みんなの支えがあってのことだろうけど

投稿: せつら | 2007年3月 2日 (金) 21時44分

>せつらさん

はじめまして!
こちらこそ、TBとコメントをありがとうございます。

本当に良い映画でしたよね。
心温まる上に、楽しめる映画だったので、個人的には大満足でした!
チャーリーの婚約者は、いかにも映画用に作ってあるなぁって感じましたが(笑)、その他のエピソードは好感の持てる作りになっていて、どこまで本当なんだろうって思いました。

プログラムを読んだら、「男性サイズのこういうブーツを作って欲しい…」と電話がかかってきたのがヒントになっただけで、ローラは実在しないとあって驚きました!

そこから成功したのも凄いですけど、
それを、こんなに素敵な映画にしちゃうのも凄いですよね!

優柔不断なチャーリーの微妙な変化もよく出てましたね。
今回ばかりは、覚悟を決めて突き進むチャーリーに、みんなが応えてくれるのも嬉しくなりました!

投稿: 双葉 | 2007年3月 3日 (土) 01時09分

双葉さん、こんにちは!
私のブログにコメント&TBのお返しありがとうございました☆
確かにすごく顔と名前が売れてる俳優さんがいないっていうのが、日常っぽいというか、「ほんとにこんな工場がありそうだな」っていう感じを出していましたよね。
だからこそ余計に元気をもらえるというか^^

投稿: はな | 2007年9月 1日 (土) 11時12分

>はなさん

こんばんは!
こちらこそ、TB&コメントをありがとうございます!

工場の雰囲気は「ありそう!」なカンジが出てましたよね。
そこに闖入してくる非日常な存在のローラが最高でした!
それに、チャーリーの困り顔も好きです。
本当に頼りなくて、どうにかしてあげたくなっちゃう(笑)。

見ると笑顔になれるし、元気を貰える映画ですよね!

投稿: 双葉 | 2007年9月 2日 (日) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129220/14008697

この記事へのトラックバック一覧です: キンキーブーツ:

» 『キンキーブーツ』 [京の昼寝〜♪]
幸せへと導くブーツ、お作りします。 ■監督 ジュリアン・ジャロルド■脚本 ティム・ファース、ジェフ・ディーン■キャスト キウェテル・イジョフォー、ジョエル・エドガートン、サラ=ジェーン・ポッツ、ジャミマ・ルーパー、リンダ・バセット □オフィシャルサイト  『キンキーブーツ』 亡き父がのこした、倒産間近の靴工場を継いだ優柔不断な�... [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 11時00分

» 『キンキーブーツ』 [ら・ら・ら]
 制作年:2005年  制作国:イギリス  上映メディア:劇場公開  上映時間:107分  原作:  配給:ブエナビスタ  監督:ジュリアン・ジャロルド  主演:ジョエル・エドガートン     キウェテル・イジョフォー     サラ=ジェーン・ポッツ 英国の田舎町にある倒産寸前の靴工場を相続した優柔不断 な男・チャーリーが、ドラッグクイーンのローラと出会い セクシーブーツ作りに奮闘するハートフルコメディ。... [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 13時02分

» キンキーブーツ [Akira's VOICE]
チャーリーの靴工場 [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土) 11時06分

» 『キンキーブーツ』 [はなことば]
2005年の作品。 老舗の紳士靴工場の跡取り息子のチャーリーは父の突然の死によって経営の苦しい工場を受け継ぐことになる。職人技でつくられた立派な靴だが在庫がだぶつきどうしようもない。そんな時、偶然1人の「美女」と出会い… ... [続きを読む]

受信: 2007年8月30日 (木) 21時31分

« どろろ | トップページ | ドリームガールズ »