« ラストキング・オブ・スコットランド | トップページ | ビッグ・バウンス »

2007年3月17日 (土)

ゴーストライダー

Ghost_rider ヒーローなのか、それともアンチ・ヒーローなのか。

■あらすじ■

危険なバイク・スタントのショーで人気を博す天才ライダー、ジョニー・ブレイズ(ニコラス・ケイジ)。

彼は17歳の時、癌に冒され父親を救うために、悪魔メフィスト(ピーター・フォンダ)と取引をして自らの魂を売り渡してしまった過去を持つ。

30歳になったジョニーの前にメフィストは再び姿を現わし、ジョニーは魔界の反逆者ブラックハート(ウェス・ベントリー)を捕らえるよう命じられる。

メフィストにより魔界の力を得て、ゴーストライダーとなったジョニーは、“地獄(ヘル)バイク”に乗ってブラックハート率いる悪魔軍団を追いつめていくが・・・。

(2007/アメリカ) ★

-----------------------------

ニコラス・ケイジがゴーストライダーに変身するまでは、話の内容を理解できていたと思うんですけど、話が進めば進むほどによく分からなくなっていきました。

私の理解不足なのか、ファン向けの映画で内容を端折っているのか。

話の構図は至って単純。
悪魔メフィストと取引したニコラス・ケイジが“ゴーストライダー”となって、魔界から逃げ出したブラックハートを捕まえたら任務完了!お咎めなし!ってことらしいんだけど・・・?

そもそも“ゴーストライダー”って何者???
悪い奴が近くにいると体が反応して、退治せずにはいられなくなるのを見ると“正義の味方”っぽいよね。
悪魔の手下だけど“正義の味方”って、すごく矛盾してる気がするんだけど(笑)。

ブラックーハートはメフィスト失脚を狙い、地上を支配しようとしているようなんだけど、
その辺りも深く描かれていなかった為に、単なる“悪者”っていう記号としてしか存在していませんでした。

もう少し「メフィスト vs. ブラックハート」の確執が見えると良かったと思うし、そもそもメフィストは悪の支配者なんだから自分でブラックハートを捕まえればいいのでは?
何ゆえ、人の手を借りなくてはいけないのか・・・。

そこに一枚噛んで来る墓守りのケアティカー(サム・エリオット)は、話をややこしくするだけだったので、いない方が良かったです。

彼が何をやっちゃったのかも、イマイチよく分からなかったんだけど、自分の尻拭いをニコラス・ケイジにさせてるみたいでした。
違うのかな?

どうして虐殺の村に行く必要があるのかも不思議に思っていたら、そこにブラックハートがいるからで、
じゃあ、ここですべての謎が明らかにされて終盤に向かうんだなって思っていたら何も分からずに、すでにそこが終盤だったのでガックリ。

“ヘルバイク”や“変身シーン”を描きたかったんだろうけど、映画の売りになる程でもなく、ニコラス・ケイジは変身しない方が良かったのでは??と思うくらいにガイコツ姿は微妙。。。

どうやら、ジョニー・ブレイズと変身後のゴーストライダーの人格は違うようでもあったんだけど、
(自分の中で“もう一つの人格=ゴーストライダー”を抑えようとしている…と言うセリフがあったので)
そのあたりの描き分けも全然なくて、いつの間にか一体化してました。

ラストも続編への布石って感じがして、
どうしてジョニー(ニコラス・ケイジ)がそんな判断をしたのか、サッパリ信念が伝わってきません。

ちょっと若返ったニコラス・ケイジが見たい人、
ニコラス・ケイジの割れた腹筋が見たい人には、いい映画かも。

|

« ラストキング・オブ・スコットランド | トップページ | ビッグ・バウンス »

Cinema 2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129220/14293453

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーストライダー:

» 映画「ゴーストライダー」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:Ghost Rider アメリカンなマーベル・コミックスの映画化だけに、いたるところに漫画チックなところがあるけど悪魔だろうと善人だろうと、そんなことどうでもいい痛快さがある バイクスタントライダーのジョニー・ブレイズ(ニコラス・ケイジ)は父親が癌で余命幾... [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 14時06分

» ゴーストライダー−(映画:2007年33本目)− [デコ親父はいつも減量中]
監督:マーク・スティーヴン・ジョンソン 出演:ニコラス・ケイジ、エヴァ・メンデス、ウェス・ベントリー、サム・エリオット、ドナル・ローグ、ピーター・フォンダ 評価:80点 公式サイト (ネタバレあります) 俺も契約するから早く来てくれ。今すぐだ。 ....... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 11時06分

» 【2007-33】ゴーストライダー(GHOST RIDER) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
彼は悪魔に、魂を売った 愛するものを、守るために その呪いによって、彼は ”ゴーストライダー”となる 拳(フィスト)にチェーン、魂(ソウル)に正義。 運命の鎖に繋がれたアナザー・ヒーロー。 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 16時16分

» 「ゴーストライダー」ここまでいくと映画じゃない [soramove]
「ゴーストライダー」★★★ ニコラス・ケイジ、エヴァ・メンデス 主演 マーク・スティーヴン・ジョンソン 監督、2007年アメリカ 父の病を治すため 悪魔に魂を売った主人公。 悪魔との契約のお陰なのか、 バイクのスタントで派手な転倒も 不死身の彼にはダメー...... [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 14時44分

» 映画「ゴーストライダー」 [映画専用トラックバックセンター]
映画「ゴーストライダー」に関するトラックバックを募集しています。 [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 01時46分

» 映画「ゴーストライダー」 [しょうちゃんの映画ブログ]
2007年18本目の劇場鑑賞です。公開当日レイトショーで観ました。「デアデビル」のマーク・スティーヴン・ジョンソン監督作品。マーベル・コミックの人気キャラクターを映画化したアクション・アドベンチャー。地獄の炎に包まれた天才ライダーと悪魔たちとの壮絶バトルが展...... [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 01時47分

» ゴーストライダー (Ghost Rider) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 マーク・スティーヴン・ジョンソン 主演 ニコラス・ケイジ 2007年 アメリカ映画 110分 アクション 採点★★ “好きこそ物の上手なれ”って言葉があるように、確かにその題材への思い入れの強さが作品の深みや充実度として表れることも。“ロード・オブ・ザ・リング”シ..... [続きを読む]

受信: 2007年9月 9日 (日) 02時33分

« ラストキング・オブ・スコットランド | トップページ | ビッグ・バウンス »