« スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 | トップページ | シルク »

2008年1月31日 (木)

28週後...

28_weeks_later 大事なことは、ちゃんと伝えよう!

■あらすじ■

感染すると凶暴性を引き起こし、ほかの人間を襲うようになる“RAGE(レイジ)”ウィルスが猛威をふるう中、ドン(ロバート・カーライル)と妻のアリス(キャサリン・マコーマック)は数人の生存者たちと山荘に隠れていた。
そんなある日、感染者に追われた子供が助けを求めてくる。

子供を山荘に匿うがウィルス感染者たちに襲撃され、アリスは退路を断たれてしまう。
ドンはそんな妻を見捨て、命からがらボートで脱出する。

そしてウィルス発生から28週後。
ロンドンでは、アメリカ軍主導のNATO軍の厳重な監視のもとに再建が始まる。

そこへスペインに旅行中で難を逃れていたドンの子供たち、タミー(イモージェン・プーツ)とアンディ(マッキントッシュ・マグルトン)が帰国し、父親と再会を果たすが・・・。

(2007/イギリス・スペイン) ★★★★

----------------------------

「28日後...」の続編だけど、キリアン・マーフィーは出てないし、監督のダニー・ボイルは製作総指揮に回ってしまいました。

今回、ダニー・ボイルに変わって監督したのは「10億分の1の男」のファン・カルロス・フレスナディージョ
正直、全然期待してなかったんですけど、意外と面白かったーーーっ。

もともとチンパンジーに暴力的な映像を見続けさせる動物実験から、ウィルスが発生。
たった1滴の血液からでも簡単に感染してしまい、感染して20秒以内に発症、凶暴化して人を襲う。。。

このあたりの基礎知識は省略してありましたが、前作を見ていなくても鑑賞するのに問題ないと思います。。
けど、面白いので、是非「28日後...」も見て欲しいですね!

今回、主演はロバート・カーライル!
情けない役が妙に似合ってしまう(笑)。
妻を見捨てて逃げ延びた負い目を抱えて、子供たちに正直に打ち明けられないダメ父ちゃん。。。

そんな父ちゃんは、見捨てられた妻の憎しみの策略によって・・・
ひゃあ~!!

まさか、ロバート・カーライルがあんなことになっちゃうとは!

後半の主役はタミー&アンディ姉弟になって、ゾンビ・・・否、感染者たちから逃げる!逃げる!

特に、弟のアンディは母親譲りのオッド・アイ(両目の色が違う)ってところが重要でしたね。

そんな中、軍医のスカーレット(ローズ・バーン)は、タミー&アンディ姉弟が“RAGE(レイジ)”ウィルスの抗体を持っているかもしれないと推測。
もし、抗体を持っていればワクチンを開発する鍵になるため、2人を必死に助けるのだけれど。。。

ものすごい重要なことなのに、当の本人たちには知らせぬまま・・・。
ロバート・カーライル父ちゃんも、本当のことを言わなかったし、ダメだよ!
子供にだって、ちゃんと、本当のこと言わなきゃ!ね?

自分たちの存在の意味を知らないまま、パリに脱出して、あぁまた!なラスト。。。
今度はヨーロッパが舞台ですか?
イギリスは島国だったのに、ねぇ。どうなるんでしょ。

「28ヵ月後...」とか、「28年後...」とか?
まだまだ続けられそう(笑)。

|

« スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 | トップページ | シルク »

Cinema 2008」カテゴリの記事

コメント

こちらもこんにちは!

前作のラストはきっちり終わらせているのに今回は
続編へ続くなおわりでしたね、制作の段階で読編続行が
決まっていたからだろうね、しかしロバートさんが主人公だ
と思ったんだけどまさかあちら側に回っちゃうとは思
いませんでした。
しかし感染力の早さがたまらないですね、あれではねずみ算式
というレベルではないきがする、ラストはやはり二人は助か
らなかったのかな~心配です。

投稿: せつら | 2008年2月 3日 (日) 14時26分

>せつらさん

コメント&TBありがとうございます!

前作の続きからではなく、主人公を変えたのは、結果的に良かったですね!
私もロバート・カーライルが主人公だと思っていたので、あの変貌にはビックリしました。
ロバートさんもよく演じましたよね(笑)。

あの姉弟はどうなったのか、私も気になります!
とりあえず、弟は抗体を持っているから大丈夫なんですよね?

投稿: 双葉 | 2008年2月 3日 (日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129220/17905974

この記事へのトラックバック一覧です: 28週後...:

» 『28週後...』 [La.La.La]
JUGEMテーマ:映画 制作年:2007年  制作国:イギリス  上映メディア:劇場公開  上映時間:107分  原題:28 WEEKS LATER  配給:20世紀フォックス  監督:ファン・カルロス・フレスナディージョ  主演:ロバート・カーライル      イモージェン・ブーツ      マッキントッシュ・マグルトン      ローズ・バーン 人間を凶暴化させる“RAGEウイルス”の猛威が収まり、復興計画が 始まったイギリス。スペイン旅行中でウイルスの難を逃れた... [続きを読む]

受信: 2008年2月 3日 (日) 14時19分

« スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 | トップページ | シルク »