★Cinema 2008 総決算★
今年の劇場鑑賞は、全部で77作品。
「再会の街で」に始まり、「レッドクリフ part1」に終わった一年でした。
しかも、記事にアップできなかった作品も数多く、後半は諸事情により映画館に行くこともままならない日々でした。。。
そんな訳で今年は「ベスト10」の発表を見送ろうかな、と思っていたのですが、「日本インターネット映画大賞」さんから折角メッセージを頂いたので、今年も《外国映画部門》にのみエントリーしようと思います。
※ちなみに、当ブログでは『2008年劇場鑑賞作品』に限って選出しております。
2005年の投票記事はこちら→【Cinema 2005 総決算】
2006年の投票記事はこちら→【Cinema 2006 総決算】
2007年の投票記事はこちら→【Cinema 2007 総決算】
[作品賞投票ルール]
・選出作品は5本以上10本まで
・持ち点合計は30点
・1作品に投票できる最大は10点まで
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
■作品賞■
「ダークナイト」・・・5点
「つぐない」・・・5点
「幻影師アイゼンハイム」・・・5点
「君のためなら千回でも」・・・5点
「ペネロピ」・・・5点
「奇跡のシンフォニー」・・・1点
「潜水服は蝶の夢を見る」・・・1点
「ラスト、コーション」・・・1点
「JUNO/ジュノ」・・・1点
「28週後...」・・・1点
【コメント】
印象に残っている作品を10作ピックアップしました。
断然、「ダークナイト」の出来が光ってます☆
■監督賞■
★クリストファー・ノーラン・・・「ダークナイト」
【コメント】
監督の作ったダークな世界観にどっぷりはまり込んでしまいました。
■主演男優賞■
★ダニエル・デイ=ルイス・・・「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」
【コメント】
なり切りぶりが凄すぎるっ!
■主演女優賞■
★クリスティーナ・リッチ・・・「ペネロピ」
【コメント】
クリスティーナ・リッチの魅力全開。ブタ鼻でも可愛かったー!
■助演男優賞■
★ヒース・レジャー・・・「ダークナイト」
【コメント】
主演をあげたいほどに存在感が強烈でした。哀悼の意も込めて…。
■助演女優賞■
★シアーシャ・ローナン・・・「つぐない」
【コメント】
少女特有の自意識過剰で自己中心的な世界を上手く体現してました。
■新人賞■
★タン・ウェイ・・・「ラスト、コーション」
【コメント】
体当たり演技に敬意を表して。
■音楽賞■
★「奇跡のシンフォニー」
【コメント】
音楽がとにかく良かった♪サントラ欲しいです!
この内容をWEBに転載することに同意する。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
来年もなかなか映画館に行けそうにありませんが、DVDでもいいので映画鑑賞できたらいいなと思います。。。
それでは皆さま、お付き合い下さりありがとうございました!
良いお年をお迎えください(^▽^)/
| 固定リンク
「映画雑記」カテゴリの記事
- 2009年劇場鑑賞作品(2009.12.31)
- 2010年劇場鑑賞作品(2010.12.31)
- ★Cinema 2008 総決算★(2008.12.31)
- ★暑中お見舞い申し上げます★(2008.08.04)
コメント
双葉さんあけましておめでとう
昨年はたくさん映画のお話が出来て楽しかったです。一年たつのが
本と早かったけど今年もよろしくお願いしますね、双葉さんとは
感想がだいたい同じなのでほっとします。
双葉さんの総決算見せてもらいましたがまったく異論ないです
主演女優にクリスティーナ・リッチを入れてくれたのは非常に嬉しいです
私も昨年はたくさん映画を見たけど彼女の演技が一番印象に残ってます
ヒース・レジャーは助演ではなく主演でも良いと思いました
役は脇だけど存在感は主役でしたし(^^;
今年もたくさんお話しできればいいなと思ってます。どうぞよろしく
お願いしますね
投稿: せつら | 2009年1月 2日 (金) 18時03分
>せつらさん
あけましておめでとうございます!
私の方こそ、せつらさんと映画のお話が出来て楽しかったです(^-^)
昨年はヒース・レジャーが亡くなったというニュースに衝撃を受けましたが、「ダークナイト」を観て本当に惜しい俳優さんを亡くしたなぁ…としんみりしちゃいました。。。
彼の演技は主役級でしたよね!
アカデミー賞、あげたいなぁ~。
また今年もたくさん映画のお話が出来たら嬉しいです!
私はあんまりブログ更新できないかもしれませんが、せつらさんの映画レビューを楽しみにしてます!
今年もどうぞよろしくお願いします!!(*^-^*)
投稿: 双葉 | 2009年1月 3日 (土) 01時34分
先般は日本インターネット映画大賞への投票ありがとうございました。遅くなりましたが、作品賞ならびに各賞が決定しましたのでお知らせいたします。今後とも、日本インターネット映画大賞をよろしくお願いいたします。
投稿: 日本インターネット映画大賞事務局 | 2009年2月 7日 (土) 10時26分